• « 2017·11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »

--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’03.10・Thu

画面仕様書

画面仕様書は、本来なら修正が入っても簡単に直せるようにしておくのがベスト。
しかし、大抵の場合、サイト作成後に画面をキャプチャして貼り付けて終わる。

自分もそうなのだけど、後々修正が非常に面倒。
ざっくりとこういうイメージになってますという仕様書だったら、
追加部分も付け足せば終わるのに、キャプチャだと、全部撮り直しになる。

そんなこんなで今日も画面仕様書を直さなければならない局面に立つ。
Flashみたいにシンボル化の機能はないの?ねぇねぇないの?!
と後輩に無駄な質問をぶつけ続ける事数分。
とりあえず検索してとてもよさげなソフトを発見するも、有料、かつ高い。
知名度高いならこれ使いたいけど、これは逆に面倒を引き起こしかねない。

そしてまた悩む。
キャプチャを撮り直すか、今後を考えて修正しやすいように直すか。。。
どっちも嫌だ。自分が作ったものじゃないと思うと気持ちが全然入らない(笑)
更にいい方法が無いかと悩み続けて30分くらい。
「それ、悩んでいる間にやったほうがいいんじゃ…」
いい加減鬱陶しくなってきたのだろう、後輩が言うのも面倒くさそうに突っ込んできた。

でもあきらめない自分。
面倒なことは極力避けたい。
ひたすら検索。
なんだか素敵な方法を発見。
エクセルでもシンボル化みたいなことできる!

ようやく発見したその方法が素敵過ぎて幸せに浸りながら仕様書の修正。
でも結局は面倒……orz
明日も気合入れて作り直さないとだな。

Categorie日常  トラックバック(0) コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

