• « 2017·11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »

--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’03.26・Sat

緑内障なのかどうか

先生いわく「超早期発見」。
だから、今後も定期的に検査をして早め早めの対策を取る。
「半年とかのスパンで検査して、ちゃんと対応します。そこはもう私が責任もって診るからね!」
なんて宣言までしてくれた。

小学生の頃からお世話になっている、いわば掛かり付けの眼科医。
ものははっきり言うので当時は恐くて仕方が無かったけど、
今となってはそのバッサリした感じが逆に好意的に感じる。

今日なんか、電車が遅延でもしたのか、
院内に入ってきた瞬間から患者が呼ばれると言う早業を見せ付けてくれた。
一息つくとか、この人はそういうの無しなんだなと。
そんな一息つかせない看護師の連係プレーも流石だったけど(笑)


視野検査は100点満点だそうです。
ただ、やはり慣れていないせいか一部欠損状態が見られる。
これは、次回の検査で同じ場所がやはりなるようなら気をつけないといけない。

続いて眼圧の検査。
こちらは前回に比べて数値が下がったとのこと。
正常値が15~20?で19だって。
「ギリギリだけどね、前回より下がってるからね。」
ふむ、予断は許さないということだ。


全体的な診断としては「いやあ、よかったよかった。」という感じ。
でも、やっぱり不安ですよ先生。何を気をつければいいんですか?
「うん、ストレスを溜めない事!」
以上!って勢いで言うからちょっと笑っちゃった。
それが原因で緑内障発症するケースも多いと。初めて知りました。
あとは、とにかく定期的に検査して、早めに…っていう話。

数日前に網膜はく離を起こした男性が来たけど、
こちらでは手術できないから病院を紹介したとの事。
でも、どこも手一杯でなかなか受け入れてくれなくて大変だったのだと。
「ちょっと近視が強いからね、むしろ網膜はく離とかそっちの方が心配。」
って、え、先生、そっちですか?
「でもね、その人2週間前から見え方がおかしいって感じてたのに、来なかったの。」
ああ、強度近視も心配だけど、とにかくおかしいと感じたら早く来いってことですね。


ということで、
仕事上PC見続けているので、心がけて目を休めながら作業をしようと思います。
目にいいのだといわれる食物を心がけて摂取しようと思います。
あと、なるべくストレスを溜めない様に気をつけます。

総じて目を大切にします。

Categorie日常  トラックバック(0) コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

